どんな愚民でも神社は建てていいのか

最近、

 

だりーなー、

働きたくないなー、

不労所得ほしいなー

 

と思って調べていたら、以下のような方法が出てきた。

 

1、マンションやアパートのオーナーになり家賃で稼ぐ

2、本を出版して印税で稼ぐ

3、歌を出して(曲をつくって)印税で稼ぐ

4、写真をgettyやアマナイメージズなど写真素材サイトに投稿してダウンロードで稼ぐ

5、自販機を置く

6、賽銭箱を置く

 

ふむふむ・・・ん?

 

・・・賽銭箱?

 

賽銭箱?

 

 

上4つまではまぁ分かるとして、賽銭箱。

その発想はなかった・・・

 

そうか!家の前に賽銭箱を置けばいいのか・・・!って、

家の前に賽銭箱ポツンとあったらめっちゃ怪しくないか。

いや、怪しいでしょう普通に。

いや、お金入れないでしょう、どう考えても。

 

それなら土地を購入して神社を建てちゃえばどうなのかと。

そういう発想になったわけです。

・・・でも土地ってどのくらいするんだろう。

 

そこで、調べてみた。

 

日本で一番高い土地

東京都中央区銀座

2,700万円/㎡

 

日本で一番安い土地

海道勇払郡厚真町字軽舞280番

530円/㎡

 

kawlu.com

realestate.yahoo.co.jp

 

 すごいですね。

土地の値段でこんなにも違うんだ。

 

でもたしかに530円で土地を買ったとしても、

その場所まで賽銭を入れに来る人はいないだろうな。

ちなみに以下、その北海道の住所付近のgoogle map。

 

f:id:haetori:20160229180318p:plain

 

神社あるじゃん!!

 

f:id:haetori:20160229180600p:plain

 

やっぱり同じことを考えた人がいたんだろうか。

とか言って、代々この地を守り続けてた一族の方とかならばとても失礼だけど。

軽口叩いて、すみません。

 

そして、日本の法律では信仰の自由があるので、

社を自由に建てていいようです(教えて!goo参照)。

 

oshiete.goo.ne.jp

 

・・・なんか調べていたら、

別にお金儲けたいとかじゃなく、普通に神社を建ててみたくなってきた。

 

私の人生の目標がひとつ増えました。

 

「自分の神社を建てる」

 

神社ができたら、どうやって神様を呼べばいいんですかね。

 

次回は神様の呼び方を調べてみようと思います。