カワウソの意外と奥深い話

初めて「エプソンアクアパーク品川」に行きました。

ただの水族館だと嘗めてたんですけど、いや、意外とすごく美しい水族館でびっくり。

 

光と魚のコラボレーションの集大成

と言っても過言ではないね。

 

入場料もそれなりにしたけど。2300円くらだっけな。

でも行く価値はある。うん。

 

そして一緒に行った友人。

「水族館行こうよ!」と自分から言っていたのに、

いざ入ると「魚って気持ち悪いよね・・・」って。

どういうことだよ。

 

いや、ツッコミどころ満載な友人なんです。

小学校からの友達なんですけどね、すごい似てる有名人がいるんです。もう15年以上前から思ってたんですけどね、誰にも言えてないんです。

 

誰に似てるかって?

 

ミュウに似てるんですよ。

 

え?ミュウって何かって?

 

あれですよ、

ポケットモンスター

略してポケモンってやつです。

 

雰囲気も見た目もミュウに似てるんです。

 

ミュウに髪の毛生やしたら私の友人になりますね。間違いなく。

 

エスパータイプです。絶対。

 

不思議っ子です。

 

まぁ、そんな友人が大好きなんですけどね。

 

 

全然カワウソの話をしていない!

 

ってことで、そのミュウちゃんがふと、

「カワウソって何科なんだろう?」

って言ったんですんです。

 

さすが、魚は気持ち悪いので哺乳類にしか興味を持たないミュウちゃん。

水族館なのにね。

動物園にしろよ!みたいなね。

ほんと、面白い子なんです。

 

たしかにカワウソって何科なんだろう?

カワウソ科ってあるんだろうか。

 

そこでカワウソについて調べてみた。

 

カワウソ

ネコ目イタチ科カワウソ亜科

ラッコと一緒だがラッコ以外のカワウソは陸上で不便なく生活している。

日本や中国の伝承では、狐や狸同様、変化して人を化かしていたという。

 

すごいな。水陸両用スーツを着ている上に変身もできるって。

最強かよ。

 

また、ゾロアスター教では犬を神聖な生物として讃えているが、

カワウソも犬の一種ということで崇拝されている。

水中の死骸なども食べてくれるので、水を浄化してくれている、ということもある。

なんと信者たちは野生のカワウソの屍体も丁重にお葬儀を行うそうな。

 

カワウソすごいな。

カワウソにそんな興味抱いたことなかったけど。

だって死んだら、知らない間に勝手に自分の葬式やられてるってことでしょ?

偉大じゃん。神じゃん。

 

karapaia.livedoor.biz